*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

未分類の記事一覧


--.--.--

2016.01.11
1月7日にアップしていたと思っていた「ヒント&解答」がうまくアップれていないことが今日判明!大変ご迷惑をおかけしました。
お待たせしました。今年の問題の解答&解説が出来上がりました。
ぜひご利用ください。


こちらをクリック解答解説

センター予想問題

2015.12.03
今年もそろそろセンター試験の準備の時期になりました。
今年も懲りずに予想問題をアップするつもりですのでご期待ください。
年があけるまでにはなんとかと思っています・・
それまでは、過去の予想問題で肩慣らしでもしておいてください。
上のリンクの「センター物理」からどうぞ

お花見シーズン到来

2015.03.26
今年も、桜の下で「お花見囲碁大会」なるものをやります。
予定では、4月4日(土曜)場所は例年「都立小金井公園江戸たてもの園前広場」
溢れんばかりの桜の花と、それに負けないくらいの人出で大いに盛り上がりそう。
暇な人は冷やかしに来てください。
心配事といえば常にただ一つ・・・・天気


himg0432mini.jpg
                 だいたいこの付近

早稲田の入試問題

2015.02.20
今年の早稲田の物理の問題は非常に力作で、いい問題であった。
特に、3次元イリュージョンおもちゃ(?)ボルマトリックスの原理を説き起こす問題は面白い。
また、磁場中の導体棒が、電気回路に組み込まれるとコンデンサー的な働きをすることをテーマに選んだ電磁気の問題も、頭の柔軟さを調べるいい問題であった。早稲田は本気で入試問題を準備したという印象が強い。

2015.01.11
>>>2015年度センター物理大予想問題解答解説<<<
本来のホームページに掲載できないので、「グーグルドキュメント」にUPしました。
ぜひご利用ください。

>>>こちら
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
