*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

久しぶりの帰郷

2007.10.28
yamaguchi.jpg

独居の母親を東京に呼び寄せたのが今年の3月。それ以来,田舎の家は人が住まない空き家となっていた。先週末,およそ8ヶ月ぶりに帰郷してみた。可憐なコスモスと図々しいセイタカアワダチソウが出迎えてくれた。親戚が時々家回りを見ていてくれたこともあり,それほど荒れ果ててはいなかったが,やはり人が住んでいないだろうなと思わせる様子がうかがえた。まずは雑草が至る所に生えていたこと。この草取りに丸2日かかった。水道のポンプに亀裂が入り,水が漏れていたことや,温水器が使えずに風呂に入れず,近くの温泉通いをしなくては行けなかったこと,生け垣が伸び放題でこれを切りそろえるのに半日を要したこと。やはり,人が住まなくなった家の管理は大変だと身にしみて感じた。
今後は定期的に帰郷し,管理をしなくては・・・。
夜,目は漆黒の闇の彼方の満天の星を追い,耳には「赤坂の夜は更けて」が流れる。

Comment

- fuRu

そうでしたか
お母様はこちらに来られているんですね。
菊川の家がどうなっているのか気になっていたところでした。
近々、また遊びにうかがわせていただけたらと思っております。
2007.10.28 Sun 23:10 URL [ Edit ]

- boyakker

そういえば,fuRuさんには連絡していませんでしたね。大変失礼致しました。転倒し骨折したものですから,他に選択の余地がなかったのが本音ですね。
家の中はカビの臭いはほとんどなく,OMの凄さを実感したところです。
是非,クリスマスにでも一度顔を見せて下さい。
年末にはひかりがNHKの第9で歌うそうです。
2007.10.28 Sun 23:49 URL [ Edit ]

- fuRu

なるほど、いろいろありますね。
クリスマスには、是非またお邪魔させていただきたいと思います。うちのはすはピアノを習い始めていて、ちょっとはうまくなったかな?
2007.10.29 Mon 20:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/88-6ae0cdbd
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
