*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

計画停電??

2011.03.17
東京電力の「計画停電」
いったい,いつ,どこであるのか,はたまた,あるのかないのか?さっぱり分からない。
送電エリアが行政区画と一致しているわけではないので,正確に伝達するのは難しいのは分かるが,ならばいっそう正確に迅速にその情報が伝わる工夫というものが必要になる。こんなとき言葉より,地図での案内の方が遙かにわかりやすい。その観点からすると実にお粗末な情報発信である。
特に「~の一部」という表現はやめて欲しい。こういわれても受け取る側には不安しか残らない。表現として正確を期そうとする余り,肝心の情報価値が損傷している。
僕の所は第3グループナンバーJに入っていて,今日は15:20頃~19:00までの停電地域なのに,停電しない。
昨日は,夕方から夜にかけて停電があったが,今日は外れている。スイッチの切り忘れかい?
停電を逃れて文句を言うなといわれそうだが,そうじゃなくて決められたことが起こらないと,情報の受け方にミスがあったのかと不安になる。


東京電力のHPに次のような注意事項がある。
 ※アクセス集中により、つながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてからアクセスください。
このメッセージを見たということはつながっているということだから意味ないし,つながらない人にはこのメッセージは見えないのだからやはり意味がないだろっ!論理破綻してるじゃないか!ボケッ
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
こんな事態だから,1秒たりともずれず正確に始まるなどと考えている人はいないよ!
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
えっ?
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。
えっ?えっ?えっ?
つまり総括すると「何でもあり」ってことになるんだけど・・・「<計画>停電ってナニ?」

名称を初めから「行き当たりばったり停電」とすればこんな不満は解消されるのに。

Comment

困惑停電 - えっ、僕?

停電初日の前日
TVでグループ2になっていた。
困ったなぁ明日は2回停電するよ・・


次の日朝
冷凍庫のものを頑張って減らし冷蔵庫を守るため氷嚢を作る→→停電しない

市の放送で何故か昼停電することに
備える→→停電しない


停電予定だったので備える→→停電しない

その次の日
あれっ僕の住んでる市が増殖してる。
3つのグループにまたがっているじゃないかー
聞いてないよ・・
これじゃいつ停電するかわからないし・・
そろそろ怒って良いよね???


計画停電笑って改名すればいいのにと思ったのは僕だけではないはず。
2011.03.20 Sun 13:30 URL [ Edit ]

臨場感あふれる現場報告 - boyakker

ありがとう。
余裕こいてるところ見ると,合格かい?
おめでとう。
2011.03.21 Mon 21:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/311-e652b392
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
