*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

センター物理直前 チェッククイズ3!

2010.12.20
《センター物理直前 True or False チェッククイズ!》

週初めに出題し,正解および解説発表は毎週日曜日。
我はと思う人は,下のコメント欄に「TFFFTT・・」と解答文字列を投稿してください。
成績優秀者は後日ハンドルネーム発表します。


波動編
Q29. 右に伝わる縦波の疎の部分の媒質の速度の向きは左向きである。 (T・F)
Q30. 左右に行き交う波が重ね合わさり定常波ができるが,定常波の波長とは,重ね合わせる前の波の半波長に相当する。 (T・F)
Q31 2つの波が合成されて定常波ができるとき,振動数はもとの2倍になる。
(T・F)
Q32 左右に行き交う波の合成でできる定常波の振幅は,もとの波の振幅の2倍の値である。 (T・F)
Q33. 気温が上昇するとき,気柱共鳴を継続させるには,水面を下げなければならない。 (T・F)

Q34. 440HzのおんさAと別のおんさBを同時に鳴らすと,毎秒2回のうなりが生じた。つぎにBに小さなクリップを挟んで同時に鳴らすとうなりが消えた。このことから,おんさBの振動数は442Hzである。 (T・F)
Q35. ヤングの実験でスリット間隔を狭くすると,干渉模様は広がる。 (T・F)
Q36. 白色光を使ったヤングの実験では,すべての明線が色付く。 (T・F)
Q37. 駅に近づく列車が5秒間発した警笛は,駅のホームでは5秒以上聞こえる。 (T・F)
Q38. 前を走る音源を同じ速さで追いかけるとき,音源から観測者に向かって風が吹くと振動数が変化する。 (T・F)
Q39. 波が狭い隙間をもつ障害物を通過すると通過後に広がるが,この広がる角度は,障害物の隙間が狭いほど,また波長が長いほど大きい。 (T・F)
Q40. 凸レンズの中央にレンズの直径の半分の直径の穴をあけた。このレンズで実像を結ばせると,その像の一部がぼやけてしまう。 (T・F)
Q41. 2枚のガラスブロックを重ね,一端に髪の毛を挟み,上から光を当てると縞模様が観測されるが,ブロックを上から押さえて髪の毛を圧迫すると,模様の間隔は広がる。


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/286-cb963671
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
