*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

スポンサーサイト

--.--.--

JRおよび西武新宿線の危機管理

2009.12.02
今日,正確には昨日のこと,山の手線の高田馬場で西武新宿線の最終便に間に合うつもりで池袋駅のホームに登ると,「西日暮里で人身事故」の放送があり,ヤバいという予感が・・。でも,こんなケースでは大概乗り継ぎの最終便は待ってくれているはずとの淡い期待を持ちながら高田馬場駅に着くと,何と乗換改札の電気が消されていて,西武線の最終便は出てしまったと掲示があるのみ。当然,最終便に乗り遅れた乗客たちからの「どうしてくれるんだ―」の怒号が起こり,(正確にはその声の主の一人が僕だったりしたんだけど・・)全員が改札に連れて行かれ,そこで,「定期や切符のある方はタクシー代が出ます」とのアナウンス。「俺,スイカだけど」って言うと,「それは対応できかねます」だって。この一言が同じ境遇の乗客(20人くらい)の怒りに火をつけ,暴動一歩手前の状況になり(正確にはその暴徒の一人が僕だったりしたんだけど・・),寒い中,怒り狂う乗客とそれを平謝りに受ける西武の職員と,何か起こってはと待機する警官が同席する緊張した時間が30分は続き,最後には西武の職員も「本当に不条理ですよね」と同情を示すにいたり,結局事態の連絡を怠ったJRがタクシー代を支払うという形で決着がついたのが2時過ぎ。ほんとうに凍えそうに寒い思いをさせられた。中井で降りる女性と花小金井と所沢まで帰るサラリーマン風の男性と同席でタクシーで帰り,帰宅したのが何と午前3時。タクシーの中で今回の鉄道の対応のまずさを思い思いに思いっきり語り合う妙に親しげな空間が出来上がり,鬱憤をはらし合った。まさに今日の出来事はJRと西武との危機管理の無能さを露呈したハプニングであった。少々お酒が入ってたこともあり,思いっきりJRと西武の無能さを罵倒しまくって,結果的に僕的には大いにストレス発散となった一日であった。(きっとその分,西武とJRの職員のストレスがピークに達していたんだろうなー・・)

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/241-5c211e4d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
