*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

裏金・法外な契約金

2007.04.12
nasuno.jpg

裏金問題で揺れるプロ野球界で,また(氷山の一角が)出てきた。
横浜は2005年入団の那須野投手に対し、プロ野球実行委員会で申し合わせた最高標準額(1億円プラス出来高払い5000万円)をはるかに上回る5億3000万円の契約金を支払っていたと公表した。
「取るには、これぐらい払わないとしょうがなかった」。「払わないとコンプライアンスの問題が生じる」(佐々木球団社長)。
↑ 的外れの自己弁護だと気付いていない。問題なのは,プロ野球実行委員会の申し合わせに対するコンプライアンスの方なのだよ!
那須野も一人前の成人なら,もらっていい額の金かどうか判断できたはずだし,これからの輝かしい野球人生を一点の曇りもなく過ごせたはずなのに,実に軽率であった。
ルールを守ることが最優先の世界のスポーツの世界にあって,裏でこそこそと規約違反を犯す根性がもうスポーツ選手としては失格だし,1年目の新人の時から,そんなに天狗になってどうする。過ちを犯したと思うなら,そんな汚れた金を一生背負って生きるより,全額ユニセフにでも寄付し,野球人生をリスタートするとよい。そしたら,応援もしたくなる。

=各球団の反応=
>> ないんじゃないか。いちいち契約書まで見ていないけれど、(←スグミロヨ)それは守っていると思う。(巨人)
>> 聞いていない。詳しいことが分からない状況で、他球団のことについてコメントする立場にはない。(←コウイウヤツニカギリ,キイタアトニコメントシタヤツハイナイ)(中日)
>> 一場事件があって襟を正した後,うちは申し合わせ以上の契約金を払ったことはない。(阪神)
>> 清く正しく美しくの球団には迷惑な話だ。(広島)
>> ああそう。(←ソレガモンダイナノ?テカ?。ナニヲカイワンヤ)(巨人球団代表)
>> 契約金からそんなにもらうと、ハングリー精神がなくなるな。野球はハングリー社会だ。(楽天・野村監督)
どこが灰色か想像がつくというもの。
↓↓↓ココントコ プチット m(_ _)m

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/24-74d41f5d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
