*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

ソリャーないだろー!

2007.03.19
独居生活をしていた90才のお袋を東京に呼び寄せ,介護生活突入
近所の「憩いの家」に見学に行った。ちょうどカラオケの曜日だったようで,新参者らしく遠慮しがちにお袋の手を引いてカラオケ会場(和室の大広間)に入ると,おじいちゃん・おばあちゃんたちの宴もたけなわ,ちょうどオヨネーズの「麦畑」のヂュエットの真っ最中。本人達と歌の内容のギャップがツボにはまって笑い転げていると,向かいのおばあちゃんがこちらに何や身振りで話しかけてくる。よく見ると小指をたてて「これかい?」と言っている。オイ!いくら何でもソリャーないだろ!確かに最近あごひげは白くなるし,頭髪も寂しくなってきて,歳相応(以上?)の貫禄はついたような気はするが,けど,お袋の旦那(それとも若いツバメ?)と間違えられるようになっちゃー「俺もついにここまで来たかと一気にドン引き。」向こうもそのことに気づいたようで,申し訳けなく思ったのか,自分の番でこちらにむかって手を差し伸べながら,「お袋さん」を歌ってくれた。
軽い認知症のお袋が喜んでくれたのは救いであった。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/19-200f6d95
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
