*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

空き屋

2008.08.29
yamaguchi08826.jpg

今,約1年ぶりに田舎の実家に帰っている。
山口県の下関市の山の中にある。
昨年3月にそれまで一人暮らしだったお袋を東京に引き取ってから,家は誰も住まない空き屋状態になっている。お袋が住んでた頃は,色々心配で年に数回帰郷していたが,今ではその必要性がないことでついつい足が遠のいてしまっていた。
案の定,色々変化があった。まず,着いた日にもっていった玄関お鍵で玄関が開かない。内側から予備の鍵をかけていたのを忘れていた。親戚に預けておいた土間の鍵を受け取りにいき,ようやく我が家に入れた。主のいない庭にはサルスベリの花が寂しそうに咲いていたが,宅地内はいかにも人が住んでいませんといった感じの雑草の生え方で,この草取りをするかと思うとうんざりしてしまう。
水道を出すと水は出るには出るが赤茶けていて臭い。急きょスーパーまで買い物に行き,飲料水を確保。夜風呂に入ろうとしても昨夜の夜間電力でお湯が沸いていないので入れない。
仕方なく,近くの温泉の銭湯に行った。幸いにも屋根から空気を取り入れて床から空気を循環させるように設計したおかげで,窓を締め切っていたにもかかわらず,全くカビ臭く,これは正解だった。田舎に来て今日で3日目であるが,あいにく連日の雨で草取り作業もなかなかはかどらなかったが,今日は1日どんより曇っていただけで雨は降らなかったおかげで少し作業が進展。それにしても雑草というやつは実に憎たらしいほどたくましい。敵ながらあっぱれである。なるべく体の動くうちは除草剤を敷地に撒くなどといった姑息な手段(?)はとりたくはないが,いずれその誘惑に負ける日が来るのだろうと思う。明日は垣根の剪定と果樹の消毒とお墓参りとご近所で亡くなった親戚の御仏前参りで1日がつぶれそうである。
今回はy雄大に流れる天の川とj饒舌な満天の星々には会えずじまいになりそうである。



歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/177-59ba3d78
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
