*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

ミニ国際交流

2008.08.28
france.jpg

田舎に帰郷で乗った新幹線で,偶然隣がフランス人の男性。
東京観光の後,奈良・京都巡りだそうだ。エアコンの販売会社に勤めているとか。色々話しを聞くと,ヨーロッパの国々はほとんど行ったことがあり,今はアジアの国に興味があるそうだ。概してヨーロッパ人は,大陸続きもあってか,いわゆる外国旅行は頻繁にやっている印象がある。
おとなしい性格でひそひそと物静かに話す(アメリカ人にはこの種の人間はいない)ので,話の内容がよく聞き取れない。その内理由が分かった。ともかく話している言葉が英語で,その英語がかなりたどたどしい。高校生時代に出身地の下関でフランス人の子供連れの家族と出くわしたが,そのときも両親より子供の方が通じる英語を話していた記憶がある。僕の個人的な経験から言うとフランス人も日本人に負けず劣らず英語が苦手なようである。
フランスの大統領の名前が言えるかとたずねられて,サルコジの名前がとっさに浮かばなくて恥ずかしかったが,お返しに日本の総理大臣の名前を聞くと笑ってごまかしていた。福田の名前を教えてもピンと来ていなかった。勝ち誇った後でどこか空しい気持ちになった。こういう出逢いも旅の楽しさである。彼の楽しい旅を祈りたい。

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

Comment

いつも思うのですが - にゃんこ

先生はなんで英語の発音があんなにいいんですか?(*゜ロ゜*)
いつも授業中、先生の英語聞くのに集中してしまい、あんまり内容聞けていません(笑)
2008.08.28 Thu 10:22 URL [ Edit ]

それはね・・・ - boyakker

たぶん音から英語に入ったからだと思います。
中学生のときはNHKの「基礎英語」,高校生では「英語会話中級」(当時の最既難度の番組)といった音声・映像もののおかげで興味津々で学習できたことと,英語を使われる場面といっしょに目や耳を通して習得したからではないかと思います。一度も外国に入ったこともないし,これからも行くことはないでしょうが,よく言われます。(エッヘン( ̄^ ̄))
でも,最近とんと使う機会がなくて錆がきています。
2008.08.28 Thu 19:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/176-1a8501e3
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
