*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

タクシー券は不要

2008.06.26
TAXI.jpg
 タクシー運転手から金品を受け取っていた問題で、11府省庁・機関に属する151人の処分を発表した。
 国家公務員法に基づく懲戒処分が33人、省庁の内規に基づく訓告などが118人。
 問題の本質は,タクシー利用ではなく,金品授受だという向きがあるが,そうではない。根本の原因は,この状況に疑問を呈しない公務員気質そのものである。そもそも民間でこれほどの残業やタクシー利用が許されない。民間なら,なんとかしてタクシー代の削減を考えようとするのが自然であるが,逆に,「残業やってるんだから当然」という税金たかり根性丸出しの気質が抜けないのである。公務員にこの発想からの自浄効果を期待するのは不可能だから,制度としてできないように縛るしかないのである。
 残業が習慣化している原因は2つに1つである。
仕事の処理能力が極端に欠如している
か,
処理能力以上の仕事(と称しているもの)を抱え込んでいるか
のいずれかである。
 夜中過ぎあるいは朝方に家に帰って,翌日はいつも通り出勤とはならないだろう。そんな日は決して続かない。生身の体は正直だから,結局昼近くの出勤や,効率低下を招いているはずである。
解決法は簡単!
□ 仕事を減らせ、つまり厳選しろ。
□ 終電までに全員退社を義務づけよ。(特例的に残業を余儀なくされる場合は,社内に仮眠室を完備せよ。もちろん仮眠室の数以上は認めない。)
□ タクシー券は廃止する。

省エネ,メタボ対策,増収賄事件の温床一掃・・・・いいことずくめである。
 深夜残業をやっていることをは,立派なことでもなんでもない。個人ないしはその組織の無能ぶりの証に過ぎないことを肝に銘じるべきだ。

 昨日テレ朝がスクープしていたが,官僚が銀座の遊興の果てに、ホステスの足代としてタクシー券を渡しているとのニュースが流れた。インタビューを受けた額賀財務大臣は,「聞いていない。調べてみる」と顔色を変えていたが,これが事実なら完全に刑事犯罪である。
 腐りきった官僚の姿がここにある。
歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

Comment

- 11122425

今は他人事のようにこの記事を見てますが、自分ないしは自分の周囲でこのようなことがないようにしよう。

(?_?)そのまえに公務員になれないか(・_・;)
2008.06.27 Fri 08:13 URL [ Edit ]

立派です - boyakker

自らを省みる心の余裕があるかぎり大丈夫です。
きっと模範的な公務員になれますよ。
2008.06.27 Fri 11:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/159-cb103f45
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
