*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

光市母子殺害もと少年に死刑!

2008.04.22
ひかり母子殺人本村さん

 この当然の判決に至るのに,9年の歳月が流れ,本村さんを始めご遺族の人生が翻弄されてきた。これで亡くなった母子が戻ってくるわけでもないが,残された方々の気持ちに区切りを付けさせてあげたい。ここまでこぎ着けたのは,もちろん本村洋さんの存在なくしては無理だったわけで,本村さんの家族に対する深い愛情,不条理に立ち向かう厳然とした正義感,法律家をもうならせるその死刑感,すべてが見事なバランスをもって彼という人物を形作っている。その発言も理路整然としていて心打たれる。最近の日本の政治家に完全に欠如しているものを全て持ち合わせている気がする。爪のあかでも煎じて飲ませたい。

 同様の事件として記憶に新しい名古屋の磯谷利恵さんの強盗殺人事件(わずか6万円の現金を盗むために、川岸健治、神田司、堀慶末の3人は彼女を拉致し、非情な手段で惨殺した)
・・ 神田が被害者の背後から羽交締めして,堀と川岸が暴れる被害者を押さえつけ,被害者がぐったりしたところへ,堀がハンマーで被害者の頭部を3発殴った。被害者の血が飛び散り,堀が殴るのを止めた。その後,綿のロープで被害者の首を堀と川岸が絞めた。被害者がもがくので,神田と堀が被害者の顔面にガムテープを巻いた。顎から額までグルグル巻きにした。そして,その上から,レジ袋を被せ,首の部分をガムテープで止めた。被害者はぐったりしたが,未だ生きている様なので,神田がハンマーを取り,被害者の左側頭部を30回殴打して,被害者は死亡した。

ーーー死刑求める署名10万人 名地裁へ提出へ 2007.10.05


の3人の殺人鬼たちは,今拘置所の中で互いに主犯を押し付け合う醜い争いを演じているそうな。「どうせ極刑にはならないから」などと,残された母親の感情を逆撫でするような言動を止めていないという。この3人もぜひ極刑に処してもらいたい。金品欲しさに人の命を殺めたような鬼畜には,それ相応の応報が待っているべきである。本人たちも白い目でみられながら,一生苦悩の中で生きていくよりよっぽど楽だ。不条理な衝動で人の命を奪ったのだから,自らの命で償う以外に,他人も己も納得させる事はできない。

Comment

- 1122425


人を殺してはいけない。

これに理由なんているのでしょうか?
僕はそう考えます。
2008.04.23 Wed 20:38 URL [ Edit ]

同感ですが・・ - boyakker

動物の場合,異種間では食べる食べられるの関係から命を奪うわけですが,同種間で,縄張り争いなどの抗争関係はあっても,命まで奪い合うという事はないように思います。おそらく何らかの制御がはたらくように遺伝子に組み込まれているのでしょう。ましてや何らかの怨念をもって殺し合うと言った事はないでしょう。
人間の場合,不幸にも,過失・故意含めて他人を殺すという悲しい意事件が後を絶ちません。おそらく,動物として,本能のレベルで,殺人に対する制御機構はあると思いますが,それを越えて殺人へと駆り立てる後天的・社会心理的な要素が大きいのでしょう。
人を恨んだり,ねたんだり,存在が疎ましかったりする事の延長で,殺意まで抱くようになるのでしょうが,こういう感情をもっても,殺意という感情が起こらないような遺伝情報が人類に組み込まれていればいいなと思いますね。そうすれば人を殺すという行為そのものが想像もできないし理解もできないでしょうから・・・
2008.04.24 Thu 11:21 URL [ Edit ]

- Setsu

同種の肉を食べ続けると脳が変質すると言う話もありますしね・・・
今回の判決では本村さんが「死刑と言う残虐な刑を廃止できるように、これが問題提起となって社会の人たちが考えてくれるといい」との発言をしていたのがとても印象的でした。
2008.04.25 Fri 23:47 URL [ Edit ]

少なくとも終身刑は必要 - boyakker

無期懲役は実質有期だから,死刑を廃止するのなら,終身刑を導入すべきでしょうね。
2008.04.26 Sat 01:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/131-fc1d04eb
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
