*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

いよいよ08年度授業開始

2008.04.16
今年度の授業が開始された。
立川の標準クラスは久しぶりにいっぱいの教室での話しができた。
やはり,クラスの人数は多い方がいい。
新宿のセンター物理も例年に比べると,異様に数が多い。
センター物理のクラスは1桁人数と相場が決まっていたのに,不思議だ。
このまま,維持できればいいが・・・
今年もみんなに物理の面白さを伝える授業を心がけたい。
受講者は期待していてもらいたい。
時々,授業の感想をコメントしてくれるとうれしい。
質問も歓迎です。
祝入塾20問クイズの解答は1週間後に発表します。
最後に,受験生!しっかり応援するから最後まで頑張れ~~~

Comment

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.18 Fri 13:44 [ Edit ]

にゃんこさんへ - boyakker

>実は私の姉も先生に教わっていました。
なので姉妹そろって先生の信者です(笑)

お姉さんはにゃんこさんと似てますか。
おそらく僕の中でごっちゃになってしまっているかも・・

>物理って問題集をひたすらこなしても 意味ないんでしょうか?私がそうすると、 どうしても解法を覚えるかんじになっちゃいます。
テキストを重点的にやれば十分なんでしょうか?

たぶん答えそのものを覚えてしまうのは,記憶力の良さ,頭の良さの現れ。うらやますぃーーー。
記憶することが悪いんじゃないけど,何を記憶するかですね。答えの値を記憶しても意味がないことは言うまでもありませんが,解法のプロセスとなると暗記してしまうのは必ずしも有害とはいえません。ただ,そこで一歩踏み込んで,「なんでここで力学的エネルギー保存則が使えるんだろう」とか,「運動量保存則はなぜ使っていないんだろう」というように,一歩引いてその解法を客観視してみる視点が欠けていたのかもしれませんね。いわゆる,解答にイチャモンをつけようという態度。この批判精神こそが物理の理解を更なる高みへ導く鍵かも・

2008.04.19 Sat 15:28 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.19 Sat 19:38 [ Edit ]

おひさしぶりです。 - 1122425

去年の今頃が懐かしいです。
浪人生活は辛いことばっかりだと思っていたのを思い出します。
実際楽しいことはあんましなかったですし(笑)f(^_^;
終わってみれば、という話はしないことにして、
受験生のみんなへ!
「ガンガン質問しよう!」
そんな僕は第二志望の大学でしたが…f(^_^;
最後に…
「ラウンジには気を付けろ!」
松戸の緑めがねより。
先生ーありがとー!!!
2008.04.22 Tue 01:32 URL [ Edit ]

入学おめでとう - boyakker

目標に向かって歯を食いしばった浪人生活が君に授けた有形無形の財産は,これからの君の人生できっと君をしっかり支えてくれるはずです。
君との出逢いに乾杯!
2008.04.22 Tue 02:31 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.25 Fri 20:58 [ Edit ]

waterさんへ - boyakker

コメント感謝
映像を利用した飽きさせない授業をこれからも心がけます。楽しんで下さい。
授業後半の時間配分については,時間が限られていることもありなかなか毎年苦労しているところです。説明に十分時間取ると,必然問題を解く時間が押され気味になりますね。バランスはこれからも考えなす。また何か気になる点があれば指摘して下さいね。質問も積極的に来るといいですよ。
2008.04.26 Sat 12:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/129-1da16bec
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
