*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

前提が覆る

2008.02.20
アルツハイマーのお袋と会話していると,ある種,新鮮な驚きがある。何十年も前のことや自分の生年月日は覚えている(おそらくこれもいずれは芳香剤が蒸発してなくなってしまうように消滅するのであろう)のに,不思議なことに1分前に自分の喋ったことは忘れながら会話してくれるので,おそらく他人がこの会話を聞いたら怪訝な顔をするだろう。おそらくお袋に一人で買い物に行かせたら,1つの品物に何度も代金を払ってしまったり,何回もおつりを要求したりするだろう。これでは社会生活は成り立たない。記憶が消えるということはこういうことである。
我々の生活にはあまりにも当たり前すぎてその前提に気付きもしないことがあることに気付かされる。それが失われてみて初めてその事態の深刻さに気付かされる。
そのいい例が,報告書や品質表示の偽装である。これらはその前提として「嘘が書いてない」ことが仮定されている。
昨日のイージス艦が漁船に衝突した事故でも,事故発生後1分で救助活動に入ったことが報告書に載っているそうな。しかし,専門家の意見によると,実質上そのようなことは不可能であるという。事故の報告ですら1時間以上かかったという対応を見ると,なるべく責任を回避しようという思惑がはたらいたことは想像に難くなく,虚偽の報告書という禁断の手を使ったのであろう。
昨年来騒がれている食品の偽装表示なども,これをやり始めると表示自体を疑わなくてはならなくなり,表示することの本来の意味(消費者への情報開示)が完全に失われてしまう。問題になっている中国製の冷凍食品の場合,その表示が中国製であることで消費者はその購入を差し控えることが出来るが,もし中国製であるにもかかわらず他の国名を偽装表示してしまうと消費者は即,危険に曝されることになる。おそらく,中国製品の買い控えの先にあるのは製造元表示の偽装であろうことは容易に予想できる。昨年の「今年の漢字」に「偽」が選ばれたというニュースは記憶に新しいが,この勢いだとしばらくこの漢字が幅を利かせる年月が続きそうである。
これだけはやってはならないという、我々の内なる堅牢な倫理観の確立が急務であるが,これは一朝一夕には出来ない。やはり教育という百年の計にかかっている。

Comment

報告書 - 11122425

撃沈(^_^;)
2008.02.25 Mon 19:40 URL [ Edit ]

- boyakker

相手がイージス艦だった????
2008.02.25 Mon 23:59 URL [ Edit ]

- 11122425

物理は例年どおりの小型船だったんですけどね(^_^;)

ほら、あれですよ。
イカダにエンジン載せて突っ込んだだけなんで(-д-;)(笑)
2008.02.26 Tue 12:32 URL [ Edit ]

こんにちわ。 - amu

松戸のvipperです。はい。
国立はまだですね。私立はたいてい出そろうところ。
さて、碁の勝負を持ちかけたいのですが、いかがかな?
2008.02.29 Fri 10:28 URL [ Edit ]

うけてやろうじゃないか。 - boyakker

3/26~3/29 春期講習で松戸に行きます。
このときにどうでしょう。
松戸に碁会所ある?
あるいはパソコン上でもいいか?
2008.02.29 Fri 17:04 URL [ Edit ]

- amu

うは、ほんとにいいんですか?
んー、塾で碁盤と石広げるのは度胸がいりますね。持ってないし。
碁会所も行ったことないです。

ネットでおkですよw
夜9時~11時なら。日はいつでも。サイト指定よろしくお願いします。先生のHNも。
2008.02.29 Fri 19:58 URL [ Edit ]

Yahoo Game - boyakker

Waiting at Yahoo Game
about 11PM
HN rizumu_buturi
Let me have your HN.
2008.03.02 Sun 02:22 URL [ Edit ]

- amu

なかなか見当たりません。
2008.03.18 Tue 22:50 URL [ Edit ]

ごめん - boyakker

最近夜11時ころに猛烈に眠たくなってしまって。。
明日,20日に14:00~15:30代講授業が松戸であります。
その後,講師室でどうですか?
2008.03.20 Thu 01:26 URL [ Edit ]

- amu

そ、そんな突然・・・。
今見ました。一応、向かいます。
2008.03.20 Thu 16:10 URL [ Edit ]

ごめん! - boyakker

突然だったね。
ちょっと待っていたんだけど,急だったかなと思い
諦めました。
今日21日夜11時頃,Yahoo Gameにエントリーしておきます。
2008.03.21 Fri 00:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/114-03c35c8e
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
