*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 


--.--.--

もったいない!

2008.01.23
icplayer.jpg


センター試験の英語のリスニングテストで配布された54万台のICプレーヤーが,たった1日限りの使用期間を過ぎて,回収もされずゴミになっているという。
なんとあきれた過保護国家なんだろう。大量に発注することによるコスト安を差し引いても,どう考えても10~20億くらいの経費がかかるはず。こんなばかな発想がどこから生まれるのかも不思議だが,それを毎年やり続けてどこからもクレームが出ないというのも不思議な国である。こんなことを目の前にして育つ次世代の日本人に「モノを大切にしようという気持ちがない」などと嘆く資格など今の大人にはない。
会場で一斉にスピーカーで流せば済むことを何と無駄なことを。 市井の英語検定試験ではそうやっているはずで,それで特に支障はないはずだ。特にハンディのある人には個々に対応すればよい。少なくともリサイクルしろよ!
毎年マスゴミも,機器の不具合が生じたことを取り上げているが,そんなことよりこんな物を使うこと自体を問題にすべきではないのか。どうせ,メーカーもしょっちゅう替える訳にもいかず,贈収賄事件の温床になるのは目に見えている。
紙も鉛筆もままならない子供たちが世界には多くいるというのに・・無性に情けなくなる。
ガソリン税を下げないのは環境問題を配慮してのことなどとトンチンカンをのたまう閣僚がいるが,世界中がCO2削減にむかって舵取りをする中,このことをどう思っているのか聞いてみたいものだ。
それにしても,英語至上主義の日本国民に対する洗脳の見事さには今更ながら驚かされる。「英語習得のため!」という御旗のもと,幼児英語教室,小学生英語教室,大学入試英語,社会人になって駅前留学・・・人生のあらゆるステージで時間と金を搾取され続けることがもはや快感へと昇華してしまい,国民全体が酔いしれている。1回ぽっきりの試験に使い捨てICプレーヤーを使用しようと考えつく時点で,もう正常ではないのである。
日本人としてのアイデンティティーは風前の灯火。もうそろそろ目覚めよう

Comment

- どやどや

久々のカキコですf^^;
 
んーーー(-_-;)
リスニングテストのプレーヤーって、使い捨てだったんですね…
なんて、もったいない…!!
しかも、一人ひとり配布する意味も、あるんだか、無いんだか?
頭を抱えてしまいますね…(v_v)
2008.01.25 Fri 22:47 URL [ Edit ]

- boyakker

どうせ配るなら,物理や化学のデータ整理に役立つ,関数電卓(サイン,コサインなんかが計算できるやつ)でも配って,実験の生データを与えて考えさせるような問題をやらせる方がはるかに教育的なんだけどなーと思いますよ。まっ,理科系の教科って,英語に比べればマイナーですからね。どうせっ。 ρ(。。)イジイジ
2008.01.25 Fri 23:53 URL [ Edit ]

- ten

松戸女子ですw
ホントにもったいないですよね~
自分の母校では機械回収を呼びかけて,後輩に使わせるっていうのをやってましたけど,そうやって再利用されるのもごく一部なんでしょうね。
せめて試験後,音楽再生機器として使えたらいいのに・・・と思います。
2008.01.26 Sat 00:37 URL [ Edit ]

え!? - 11122425

ICプレーヤーって関数電卓くらいのお値段するんですか?

っあ。明日松戸にお邪魔しますm(_ _)m
2008.01.27 Sun 18:31 URL [ Edit ]

はいl - boyakker

ってゆーか,関数電卓の方がはるかに安いでしょう。
2008.01.27 Sun 21:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://9chann.blog94.fc2.com/tb.php/109-bf667e94
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
