*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

2012年01月の記事一覧


--.--.--

フェローやります

2012.01.25
25日 立川校 1:30~
27日 松戸校 1:30~
講師フェローやりますので,質問ある人は遠慮無くどうぞ

センター試験 物理 解答&詳細解説

2012.01.19
今年のセンター物理の解答&詳細解説をアップしました。
特に問題無く,無難に仕上げた問題ですが,何か一工夫の足りない物足りなさが残りますね。
もう少し骨のある,唸らせる問題を期待していたのですが・・
大学入試センターの組織としての退廃ぶりが露呈した今年のセンターでしたから,問題の質の向上など望むべくも無いのかもしれません。
気持ちを切り替えて2次試験に備えましょう。


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

御礼

2012.01.17
porlaris11111.jpg

1日のアクセスカウント242をたたき出した今年のセンターでしたが,
皆さんの感触はいかがだったでしょうか?
昨年と今年の2年分の予想問題をやった人は参考になったのでは・・
おかげさまで,Polarisのカウンターが記念すべき5桁の数字を達成できました。
今後ともご愛用下さい。
今年の本試験の解答は近日中にアップします。


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

センター終了

2012.01.15
皆さん!センター御苦労さんでした。
社会科で何やらごたごたがあったようで,きっとトップは責任取らされるんだろうなー。
どうせどこかの天下りが片手間にやっているんだろうから自業自得でしょう。

んで,
物理ですが,ちょっと易しすぎません?
予想問題にそっくりの設定(第2問B 長方形抵抗回路&磁場からの力)なのに,その問題内容ときたら・・・
トホホホ
日本中の受験全員が100点とることで抗議の意思を表しましょう!!

かくいう小生も,第1問問5(2本の糸で天井からぶら下げられた物体)で,30°,60°,90°の直角三角形と早とちりして1問撃沈~~ f(^^;) ポリポリ
やー,100点取った人はりっぱ!!


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

夢のよう

2012.01.13
このところ1日200人規模のビジター数をたたき出している。
平日(?)は数人なのに,
彦麻呂風のノリで・・・

花粉症の季節の耳鼻咽喉科やーー!
バレンタインのデパートやーー!


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

お待たせ 解答解説でーす

2012.01.10
2012センター物理大予想問題 解答解説

オマター~~~!!!ようやく完成で~~す!
==>こちらクリック

悲しいお知らせ
今年こそ無くそうと思っていた出題ミスが出てしまいました。
第4問〔A〕問4⑤ エネルギーの式の中の質量「2m」が「m」になっていました。
これは表記ミスで,このままだと,正解が選べません。
大変失礼をしました。m(__)m マコトニモッテ モウシワケアリマセン


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

予想問題問題訂正第2弾

2012.01.07

問題文の一部を追加修正致します。ご迷惑をおかけします。m(_ _)m
第1問 問6
問題文に,「ただし,はじめの水の温度は t0 ℃より低かったとする」を追加しないと,厳密には答えが決まりません。ほとんどの人はそのつもりで解いたでしょうが・・。

正解発表

2012.01.06
正解数列発表
実は・・・

3つ前の記事の お待たせしました~~♪(@^∇^@) わぁーい」
の最後行の(書き方の例) 43342232344422412234213133 
を逆さまから読めば正解数列でしたf(^^;) 。


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

予想問題訂正情報

2012.01.01
昨日12/31にアップした問題の一部にミスがありましたので訂正致します。

第1問 問1 解答の選択肢が「 1 2 3 3 」となっていました。 
==> 「 1 2 3 4 」と訂正して下さい。
現在アップしてある問題は修正済みです。
ご迷惑おかけしました m(_ _)m。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
