*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

2010年12月の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Count down to 10000

2010.12.31
09975.jpg

年内にカウンターが 10000 の大台に乗るだろうか。
9999だった人はコメントください。待ってます。

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と
スポンサーサイト

センター物理直前 チェッククイズ4!

2010.12.29
《センター物理直前 True or False チェッククイズ!最終回》

週初めに出題し,正解および解説発表は毎週日曜日。
我はと思う人は,下のコメント欄に「TFFFTT・・」と解答文字列を投稿してください。
成績優秀者は後日ハンドルネーム発表します。


電気編
Q42. 地球は大きな磁石で,北極がS極である。 (T・F)
Q43. 北極では,方位磁針が鉛直に立つ。 (T・F)
Q44. 平行に置かれた2本の電線に,同じ向きに電流を流すと,互いにくっつこうとする。 (T・F)
Q45. 直流モータの整流子の役目は,回転を一方向に持続させることである。 (T・F)
Q46. マイクロフォンは変動電流を振動に変換している。一方,スピーカーは振動を電流に変換している。いずれも構造は同じである。 (T・F)
Q47. ソレノイドコイルの両端を抵抗を介してつなぎ,棒磁石を出し入れすると,抵抗からジュール熱が発生する。このエネルギーは磁石から供給される。(T・F)
Q48. 自転車のライトの配線が外れているのに気付かず,発電機を前輪のタイヤ側に倒した。このとき電気はつかないが,ペタルは同じように重くなる。 (T・F)
Q49. 60Hzの交流電源に電熱器を接続すると,1秒間に60回ニクロム線が熱くなる。ただし人の感覚ではこの現象は認知できない。 (T・F)
Q50. 発光ダイオードは50Hzの交流電源で1秒間に100回点滅する。 (T・F)


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

センター対策直前チェックドリル解答(Q29-41)

2010.12.27
Q34,37,39,41 ができればたいしたもの。
解答: TFFTT TTFFF TFT
解説:
Q29. T 右に伝わる縦波の各媒質は,左右に振動している。
Q30. F 定常波の波長=背景を走る波の波長
Q31. F 定常波の振動数=背景を走る波の振動数
Q32. T 
Q33. T V=331+0.6t だから気温が上昇すると,音速は増す。波の基本式より,λ=V/f だから,V が増加するとλ が増加する。共鳴する気柱の長さ L は,開口端補正を無視すれば,L= (2n -1)λ/4 で与えられるので,λの増加に伴い,L が増加する。
Q34. T クリップを挟むと,質量が微増するので振動数が下がる。
Q35. T スリット間隔は Lλ/d d に反比例する。
Q36. F 0次回折光だけは白色である。
Q37. F 振動数が上がるので,5秒以下で聞き終わる。送り出された波の数と受け取る波の数は同じである。
Q38. F f={(V+w+v )/(V+w+v )}f。=f。(w:風の速さ,v :観測者と音源の速さ)
Q39. T 広がりの角度の目安は,sinθ= λ/d
Q40. F レンズの一部でも残っていれば,像は完全なものができる。ただし,明るさは減少する。
Q41. T 空気層の厚さが λ/2 変化するごとに干渉縞が現れる。ガラスを押さえつけることで,上のガラスブロックの傾きが減少するので,干渉縞は広がる。


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

メリ・クリ to all the visitors

2010.12.24

センター物理直前 チェッククイズ3!

2010.12.20
《センター物理直前 True or False チェッククイズ!》

週初めに出題し,正解および解説発表は毎週日曜日。
我はと思う人は,下のコメント欄に「TFFFTT・・」と解答文字列を投稿してください。
成績優秀者は後日ハンドルネーム発表します。


波動編
Q29. 右に伝わる縦波の疎の部分の媒質の速度の向きは左向きである。 (T・F)
Q30. 左右に行き交う波が重ね合わさり定常波ができるが,定常波の波長とは,重ね合わせる前の波の半波長に相当する。 (T・F)
Q31 2つの波が合成されて定常波ができるとき,振動数はもとの2倍になる。
(T・F)
Q32 左右に行き交う波の合成でできる定常波の振幅は,もとの波の振幅の2倍の値である。 (T・F)
Q33. 気温が上昇するとき,気柱共鳴を継続させるには,水面を下げなければならない。 (T・F)

Q34. 440HzのおんさAと別のおんさBを同時に鳴らすと,毎秒2回のうなりが生じた。つぎにBに小さなクリップを挟んで同時に鳴らすとうなりが消えた。このことから,おんさBの振動数は442Hzである。 (T・F)
Q35. ヤングの実験でスリット間隔を狭くすると,干渉模様は広がる。 (T・F)
Q36. 白色光を使ったヤングの実験では,すべての明線が色付く。 (T・F)
Q37. 駅に近づく列車が5秒間発した警笛は,駅のホームでは5秒以上聞こえる。 (T・F)
Q38. 前を走る音源を同じ速さで追いかけるとき,音源から観測者に向かって風が吹くと振動数が変化する。 (T・F)
Q39. 波が狭い隙間をもつ障害物を通過すると通過後に広がるが,この広がる角度は,障害物の隙間が狭いほど,また波長が長いほど大きい。 (T・F)
Q40. 凸レンズの中央にレンズの直径の半分の直径の穴をあけた。このレンズで実像を結ばせると,その像の一部がぼやけてしまう。 (T・F)
Q41. 2枚のガラスブロックを重ね,一端に髪の毛を挟み,上から光を当てると縞模様が観測されるが,ブロックを上から押さえて髪の毛を圧迫すると,模様の間隔は広がる。


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

センター対策直前チェックドリル解答(Q13-28)

2010.12.20
Q14,16,20,28 が引っかかりやすそうですね。
解答: TFFFT FFFTT FFTFT T
解説:
Q13. T 粗い表面をもつ静止している板に他の物体が滑り込んできて,その結果板が運動を開始するような場合。
Q14. F 「力学的エネルギーが変化する。」→「運動エネルギーが変化する。」 これをエネルギーの原理という。
Q15. F 「外力がはたらくと」→「非保存力がはたらくと」(一般的に)
Q16. F 「x伸びるごとに,」→「自然長からxだけ伸ばすと,」
すでにいくらか伸びているときは,*となる。
Q17. T 例えば高さh1の場所から高さh2の場所まで物体が移動したとき,重力のする仕事は,gmh1-gmh2
Q18. F 正しくは「運動エネルギーが変化する」ではなく「力学的エネルギーが変化する」。
Q19. F 運動エネルギーは力学的エネルギーの一部であることは正しいが,位置エネルギーの符号が正にも負にもなるので,大小関係は不明。
Q20. F 温度が同じ2物体を混ぜても(接触させても)温度は変化しない。
Q21. T 1cal=4.2J。
Q22. T hPaはヘクトパスカルと読む。
Q23. F 等温変化では,体積が変化するので,気体に出入りする仕事は0ではない。内部エネルギーの変化がない(等温変化)ので,熱の出入りがある。
Q24. F 例えば断熱圧縮では気体は仕事をされるが,熱の出入りがないので,内部エネルギーが上昇する。すなわち温度が上昇する。
Q25. T 定圧膨張では,シャルルの法則が成立する。「圧力が一定のとき,体積は絶対温度に比例する。」
Q26. F 「気体が吸収する熱と,内部エネルギーの和が一定」→「気体が吸収する熱と,内部エネルギーは等しい」
Q27. T 1kWh=1000J/s×3600s=3.6k×10^6J
Q28. T 電力はP=V^2/Rで与えられる。Rは抵抗値で,温度とともに上昇する。60W電球のフィラメントはスイッチ投入後温度が急上昇し,発熱と放熱のバランスがとれたところで温度が落ち着く。このときの抵抗値が60Wの電力を消費する。電球を点灯した直後,抵抗がまだ小さいので,その消費電力は60W以上である。

センター物理直前 チェッククイズ2!

2010.12.13
《センター物理直前 True or False チェッククイズ!》

週初めに出題し,正解および解説発表は毎週日曜日。
我はと思う人は,下のコメント欄に「TFFFTT・・」と解答文字列を投稿してください。
成績優秀者は後日ハンドルネーム発表します。


エネルギー編
Q13. 動摩擦力が正の仕事をする場合もある。 (T・F)
Q14. 物体にはたらく全ての力のする仕事の和だけ物体の力学的エネルギーが変化する。 (T・F)
Q15. 外力がはたらくと力学的エネルギーは保存しない。 (T・F)
Q16. ばね定数 k のばねが*伸びるごとに,弾性エネルギーが新たに1/2kx^2(^2は2乗の意味)だけ増加する。 (T・F)
Q17. 保存力のする仕事は,出発点の位置エネルギーから,到達点の位置エネルギーを引いて得られる。 (T・F)
Q18. 非保存力がはたらくと,その値だけ運動エネルギーが変化する。 (T・F)
Q19. 運動エネルギーは力学的エネルギーの一部だから,運動エネルギーの方が力学的エネルギーより必ず等しいかまたは小さい。 (T・F)
Q20. 温度 t ℃の物体を,同じ温度で比熱が2倍で重さも2倍の液体に入れた。このとき物体の温度は変化する。 (T・F)
Q21. 1cal と1J では1cal のほうが大きい。 (T・F)
Q22. 1hPa=100Pa=100N/m^2である。 (T・F)
Q23. 等温変化の間,気体は外部と熱のやりとりをしない。 (T・F)
Q24. 断熱変化では,気体の温度は変化しない。 (T・F)
Q25. 定圧膨張変化では,気体の温度は上昇する。 (T・F)
Q26. 気体の定積変化では,気体が吸収する熱と,内部エネルギーの和が一定である。
(T・F)
Q27. 1kWh=3.6×10^6 J である。 (T・F)
Q28. 60W電球をつけた直後の消費電力は60W以上である。 (T・F)


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

センター対策直前チェックドリル解答(Q01-12)

2010.12.13
ほとんどがFという結果でした。
解答:FFFTF TFFFF FF
解説:
Q01. F 「作用」と「反作用」の関係にあり,確かに大きさは同じで逆向きであるが,「つり合う」とは表現できない。それぞれの力がはたらく対象の物体が異なるからである。
Q02. F 「5N以下」ならT。 この5Nのことを「最大(静止)摩擦力」という。一般に静止摩擦力は,最大摩擦力より小さい。物体が動き出す直前に最大摩擦力になる。
Q03. F 外気圧の合力のことを「浮力」とよぶ。
Q04. T ばねは,どんな場合でも常に同じ力で両端から引っ張られて伸びる。
Q05. F v-t グラフを利用すると,はっきり分かる。Aが最高点に達する前に衝突している。
Q06. T 速度のベクトルの合成をしてみればよい。
Q07. F 多くの場合確かにそうだが,すでに負の向きの速度をもっている物体についてはさらに速さは増す。
Q08. F ブーメランのような形とか,ドーナッツのような形の場合,物体の重心は物体の外にある。
Q09. F 偶力のペアだけは一緒にできない。
Q10. F 速度は0だが,重力がはたらいているので加速度はいつも下向きに*。
物体が一瞬静止するということと,加速度(力)が0とは無関係。
Q11. F 「加速度が0」とは「速度の変化率が0」(速度が一瞬停滞する)であり,「正→負」や「負→正」を意味しない。
Q12. F これもQ10同様,「速度が一瞬0」と「力のつり合い」は無関係。実際,この場合,物体は上方に向かって最大の加速度をもっている。

落葉の散歩道

2010.12.09
f0fc4033_4cff3289.jpg


空澄みて
(ケヤキ),もみじ葉
落ち葉風

           ・・・天元

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

センター物理直前 チェッククイズ!

2010.12.05
2011年度センター物理予想問題は年明けになる予定です。
それまで「センター物理直前 チェッククイズ!」でお楽しみください。



《センター物理直前 チェッククイズ!》

週初めに出題し,正解および解説発表は毎週日曜日。
我はと思う人は,下のコメント欄に「TFFFTT・・」と解答文字列を投稿してください。
成績優秀者は後日ハンドルネーム発表します。

1.力と運動編

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

出講予定校舎

2010.12.03
近々の予定
12/25 吉祥寺現役館
12/26ー12/30 
午前:池袋  午後:松戸
1/2ー1/6 
午前:吉祥寺現役館  午後:立川
1/7
午前:立川  午後:吉祥寺現役館
1/9・10
午前・午後:松戸
1/12
午前:新宿
1/21
午後:松戸
1/22・23
午前・午後:立川
1/25
午後:立川(フェロー)
1/27
午後:立川
1/28
午後:松戸
1/30
午後:松戸(フェロー)

Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。