*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

2009年12月の記事一覧


--.--.--

予想問題正解発表

2009.12.31
♪パンパカパーーン パンパンパンパンパカパーーン
2010年度 センター試験物理予想問題 解答発表
第1問 414212
第2問 14341132
第3問 5253
第4問 443422
計24問


予想問題はこちら▷▷▷▷▷▷▷▷ CLICK


>>解説は年明け1週間以内にUPします。乞うご期待!

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

緊急お詫び

2009.12.28
2010年度のセンター物理予想問題に訂正箇所が見つかりましたので報告します。

第2問 問6の問いの文  
誤 「スイッチSが開かれる前と比べて,・・」

正 「スイッチSが閉じられる前と比べて,・・」

第3問 問3の解答群  
誤 「①3d  ②2d   ③(3/2)d
   ④(4/3)d  ⑤(5/4)d  ⑥(6/5)d ]

正 「①(13/12)d   ②(7/6)d   ③(5/4)d
   ④(14/13)d  ⑤(15/13)d  ⑥(16/13)d

訂正しお詫び申し上げます。m(__)m マコトニモッテ モウシワケアリマセン


pdf書類も訂正をしておきました。

2010センター物理予想問題

2009.12.21
!!2010年度センター試験(物理)予想問題!!
「当たるも八卦,当たらぬも八卦・・・御用とお急ぎでない方はちょいと解いてみてはいかがかな。 「もし」的中すればビッグなクリスマスプレゼント,億の間に招待された年末ジャンボ宝くじだ!・・・たとえ当たらずとも,センターのツボが押さえられるというおまけつきダァー」

f(^^;) 問題練っているうちに時間が過ぎてしまいて,約束の期日から大幅に遅れてしまいスマンでした m(_ _)m。首を長く待っていた人だけに贈り物です。
Now that it's done !!!
予想問題はこちら▷▷▷▷▷▷▷▷ CLICK


PDFファイルが開きます。印刷も出来ます。画面で見る場合は拡大してみるといいでしょう。時間を60分としっかり限ってやることを勧めます。解答解説は1週間後くらいに発表します。それまで待てない人は,tanabe@tora.email.ne.jpまでメールで答えの数字列を送ってくれれば,採点返信します。その際,メールのタイトルに必ず「予想問題」の文字を入れて下さい。でないと迷惑メールとしてゴミ箱へ直行しますので・・f(^^;)。


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

祈念すべき番号!

2009.12.18
6666.jpg

たまたま気付いたが,何と言うクワドラプル!!
何かいいこと起きそうな予感が・・・


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

マニフェスト

2009.12.18
センター物理予想問題・・・・・・
17日が過ぎたのにまだ出来上がっていない。
これは「マニフェスト違反!
もたもたしている鳩山内閣に同情する気分になっている。
国民の皆さん(?),今しばらくお待ちを
・・。

2010センター予想問題

2009.12.15
UPまで,今しばらくお待ちください。
17日までには何とかと思っています。
m(__)m マコトニモッテ モウシワケアリマセン

JRおよび西武新宿線の危機管理

2009.12.02
今日,正確には昨日のこと,山の手線の高田馬場で西武新宿線の最終便に間に合うつもりで池袋駅のホームに登ると,「西日暮里で人身事故」の放送があり,ヤバいという予感が・・。でも,こんなケースでは大概乗り継ぎの最終便は待ってくれているはずとの淡い期待を持ちながら高田馬場駅に着くと,何と乗換改札の電気が消されていて,西武線の最終便は出てしまったと掲示があるのみ。当然,最終便に乗り遅れた乗客たちからの「どうしてくれるんだ―」の怒号が起こり,(正確にはその声の主の一人が僕だったりしたんだけど・・)全員が改札に連れて行かれ,そこで,「定期や切符のある方はタクシー代が出ます」とのアナウンス。「俺,スイカだけど」って言うと,「それは対応できかねます」だって。この一言が同じ境遇の乗客(20人くらい)の怒りに火をつけ,暴動一歩手前の状況になり(正確にはその暴徒の一人が僕だったりしたんだけど・・),寒い中,怒り狂う乗客とそれを平謝りに受ける西武の職員と,何か起こってはと待機する警官が同席する緊張した時間が30分は続き,最後には西武の職員も「本当に不条理ですよね」と同情を示すにいたり,結局事態の連絡を怠ったJRがタクシー代を支払うという形で決着がついたのが2時過ぎ。ほんとうに凍えそうに寒い思いをさせられた。中井で降りる女性と花小金井と所沢まで帰るサラリーマン風の男性と同席でタクシーで帰り,帰宅したのが何と午前3時。タクシーの中で今回の鉄道の対応のまずさを思い思いに思いっきり語り合う妙に親しげな空間が出来上がり,鬱憤をはらし合った。まさに今日の出来事はJRと西武との危機管理の無能さを露呈したハプニングであった。少々お酒が入ってたこともあり,思いっきりJRと西武の無能さを罵倒しまくって,結果的に僕的には大いにストレス発散となった一日であった。(きっとその分,西武とJRの職員のストレスがピークに達していたんだろうなー・・)

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
