*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

2009年01月の記事一覧


--.--.--

祈念すべき数字

2009.01.30
カウンターの数字がきれいだから,記録しておこう。<=タッタソレダケーーー?と自己つっこみ
50505.gif

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と


只今パソコンが・・・

2009.01.27
デスクトップのネット環境が壊れてるみたいで、更新はしばらくできません。

磯谷利恵殺害犯に死刑求刑

2009.01.21
 2007.09.24付けの「時事ツッコミ」で磯谷利恵殺害犯の極刑嘆願をこのブログで紹介した。僕も近所の碁会所の仲間に嘆願書に署名をお願いした。
 検察側は20日、3人の被告全員に「人間性のかけらも見出し得ない。残虐極まりない犯行。人倫に悖(もと)る鬼畜の如き所業」と 死刑を求刑した。至極当然である。
 世の中に死刑廃止の動きもあるが,この事件のような,鬼畜以下の所行をなす輩に死刑以外にいかような報いがあるというのだろう。同情の余地などあるはずもない。
殺された利恵さんは,母子家庭で育ち,囲碁が趣味これだけでこいつら絶対許せない( ̄ε=‥=з ̄))だそうで,「今年中に初段を取りたい」と言って,近所の碁会所に通って腕を磨いていたそうで,そこで将来人生の伴侶となるはずの男性と知り合い,近くゴールインの予定だったとか。そうすれば苦労をかけたお母さまにも思う存分親孝行をしたことだろう。その夢は無惨にも遊ぶ金欲しさの鬼畜のような輩に引きちぎられた。手塩にかけて育てた娘を,鬼畜にその命を下記のような想像を絶するむごたらしい方法(直接には窒息死)で奪われ,本人の苦しみや無念,また残されたお母様の悲しみたるや想像を絶するものがある。

 辛いがあまりにもむごたらしい犯行の様子を再度掲載しておく(残されたお母様の手記から)。

神田が被害者の背後から羽交締めして,堀と川岸が暴れる被害者を押さえつけ,被害者がぐったりしたところへ,堀がハンマーで被害者の頭部を3発殴った。被害者の血が飛び散り,堀が殴るのを止めた。その後,綿のロープで被害者の首を堀と川岸が絞めた。被害者がもがくので,神田と堀が被害者の顔面にガムテープを巻いた。顎から額までグルグル巻きにした。そして,その上から,レジ袋を被せ,首の部分をガムテープで止めた。被害者はぐったりしたが,未だ生きている様なので,神田がハンマーを取り,被害者の左側頭部を30回殴打して,被害者は死亡した。

こいつら,単なる死刑だけではかわいそうだ奪った7万円で3人贅沢三昧をさせよう。しかし,それを使い果たした時点で,全員の顔にガムテープを鼻がへし折れるほど強く巻き付け,その苦痛を身をもって体験してもらおう。他人の恐怖心と無念さに対する想像力に欠如するこいつ等には,この手以外に有効手段は無いのだ。彼らもなぜ自分たちが殺されなければならないか腑に落ちないまま死ぬのは無念だろう。しっかり骨の髄にしみ込むように納得させてからせてからでしょ・・・・死刑執行は。
 今後の裁判の行方に注目している。



09センター物理 問題&詳細解説

2009.01.19
お待たせ~~~!
2009年度センター試験物理I問題&詳細解説

予想平均点 63点(K),64点(S),66点(Y),(昨年 65.5点)

 意外に平均点が伸びていませんね。問題は昨年よりやや易の印象だったのですが・・・。ちなみに直前にやった「大胆予想問題」はおおむねハズレてましたね。ハッハッハッf(^^;) 大当たりしてひょっとして社会問題にまで発展したらどうしようと内心ドキドキだったんですゥ・・ナンチャッテ お詫びというわけでもないのですが,(日本一?)詳しい解説を載せておいたので,内容に不安のある人は参考に見ておいて下さーい。

 《総括》
 大問構成は昨年同様で、第1問が小問集合,第2問が生活と電気,第3問が波動,第4問が力学。
 昨年からの易化傾向が定着した感がある。センター固有の、グラフ選択や文章選択をする設問は出題されなかった。テーマは過去問集のどこかに載っていそうな問題で,出題方法にやや工夫はみられたものの,生活の中に新鮮な題材を見いだすような創作意欲溢れる問題は出ず,昨年に続きやや新鮮味に欠けるという印象である。
 各大問ごとにみてみよう。
 第1問は6題の小問集合。その内,力学が2題,電気が1題,波動が2題,エネルギーが1題と,各分野からの基本問題が出題された。
 第2問電気分野。前半で箔検電器が出題された。内容は真新しいものではないので,類似問題をやったことがあれば易しかったはず。後半は電流と電気量との関係を確認する問題。意外に受験生は苦手かもしれない。
 第3問波動分野。前半では観測者が運動する場合の音波のドップラー効果を扱っている。教科書によっては「発展」コーナーでのみ扱っているテーマである。「定常波」と「うなり」の関係を定性的に考察させている。後半は回折格子で,白色光源の場合のスペクトルの順が出題された。波長と色の関係を覚えておかないと解けない。
 第4問力学分野。Aでは2つのばねにつるされた棒のつり合い。力のつり合いと力のモーメントのつり合いを考える。
 エネルギーと仕事の関係を問うセンター頻出のテーマは今年は出されなかった。
 Bは浮きのつり合いと運動。浮力公式が必要。
 Cは気体の状態変化。PーV図が出された。やはりボイルシャルルの法則を使った計算は出されなかった。気体分野の関心は温度やエネルギーである。磁気分野の問題が1問も出題されず,やや寂しかった。受験生の必死の準備に十分答えるだけの真剣勝負の作題を切に願いたい


cntmonttle.gif
09センター物理入試問題
http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/center/09/2/exam/412/1.htm
ctrkaititle.gif
09センター物理 詳細解説
http://www.asahi-net.or.jp/~az2h-tnb/blogentrance.html

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

緊急訂正第2弾!

2009.01.16
解答者の意見の中に,「第2問(A)のモーターの絵が変です」というのがあり,早速調べてみると「ナッナッナッナンダ~~このエッシャーも真っ青のような図はぁ~!」という結果だったので,早速図を修正しておきました。
電池の+極から出てクリップの P から入った電流がどこに行っちゃうのみたいな図になっていました。気付かなかった人もいたかもしれません。僕も気付かなかった一人ですから・・・( ̄^ ̄)えっへん
電池の正極から出てクリップの P から電流が入り,時計回りに電流が流れると判断した人は何ら疑問を持たなかったでしょうが,電流を最後まで目で追っかけた人は,いつの間にか電流の向きが変わっている不思議な光景に遭遇したでしょう('-'*)コワイヨコワイヨ
実際に作るときは,コイルの最後は補強のため導線を数回ぐるぐる巻いてから,端子を伸ばすので,もともと図のようにはならないのですが・・・。
いずれにしろ,ひとえに図が悪かったのです。再度,深くお詫びして訂正致しますm(__)m&m(__)mスンマセン


CLIP.gif

09センター物理予想問題解説

2009.01.15
お待たせでーすm(_ _)m。
解説 UP しました!!!\(^o ^)/バンザーイ.
場所は問題・解答の所と同じです。ヨロシク!

歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と

緊急訂正!!!

2009.01.14
発表した解答の一部に間違いがありました。すでに訂正版をUPしてあります。
選択肢を並べ替えたことを忘れて,解答は元の原稿を用いてしまったことが原因です。
いずれにしろ初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。お詫びをして訂正致します。m(__)m

予想問題の解答

2009.01.13
予想問題の 解答を UP しました!!
問題と同じ場所にあります。配点付きです。解説はもう少しお待ち下さい。
個々の問題についての質問は,下の<コメント>か,あるいはメールでどうぞ。
===> tanabe@tora.email.ne.jp

センター試験予想問題

2009.01.09
!!09年度センター試験(物理)予想問題!!
「当たるも八卦,当たらぬも八卦・・・御用とお急ぎでない方はちょいと解いてみてはいかがかな。 もし的中すればこいつァ新年から縁起がいいャーてなもんで・・・たとえ当たらずとも,センターのツボが押さえられるというご利益つきダァー」

f(^^;) ちょっとアップの手続きに戸惑って,約束の時間に遅れてしまいスマンでした m(_ _)m。
できたてのホカホカだから火傷しないようにね。


予想問題はこちら▷▷▷▷▷▷▷▷ CLICK


PDFファイルが開きます。印刷も出来ます。画面で見る場合は拡大してみるといいでしょう。解答解説は12日(月)に発表します。それまで待てない人は,tanabe@tora.email.ne.jpまでメールで答えの数字列を送ってくれれば,採点返信します。その際,メールのタイトルに必ず「予想問題」の文字を入れて下さい。でないと迷惑メールとしてゴミ箱へ行きます。


歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
