*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

2008年04月の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖火

2008.04.27
chineflagoncar.jpg
                          まるで無法地帯

チベット問題の存在を全世界の人の目に焼き付けた!
・・これぞまさしく歴史的
「成果!」
歓迎 ==> 下の「comment」をプチッ!と
スポンサーサイト

おねだりポーズ

2008.04.27
おねだりアイザー
ネエネエネエ。ナンカワスレテナイ?ホラ・・アレ・・
散歩の途中,休憩場所に来ると当然のようにおやつを要求し,人の膝にちょうだいのポーズをするアイザー

公務員の再就職

2008.04.25
政府は、25日の閣議で、独立行政法人と法人所管省との不明朗な関係をなくす目的で,各省からの天下りが多かった法人のトップを公募制にすることなどを盛り込んだ独立行政法人通則法の改正案を決定。
むだな事業の多い独立行政法人に、国の予算が毎年3兆円支出されているそうだ。もちろん悪名高き多重退職金も含まれているはずだ。
同時に,独立行政法人の「監事」を公募制にすることで業務の健全性や透明性を確保したり,独立行政法人の業務を評価する各省の委員会を廃止し,法人の評価を一元的に行う委員会を総務省に新設することや、独立行政法人が法人が出資する関連会社に職員の再就職のあっせんを行うことを禁止することも盛り込まれているそうな。何とみごとで複雑怪奇な税金浪費構造!

 でも,この改正案で本当に問題が解決するとは到底思えないのだが・・・。高齢者社会に突入し,若い層に負担をかけないで,しかも有意義な人生を送るための生涯プランの提示が急務であろう。今のままだと甘いものを目の前にぶらさげてそれを禁止するようなもので,ヤミでやるようになるだけだし,監査するっていったて,おそらくそのまた監査が必要になるのがオチだろう。こうやってボウフラが湧くように役人の再就職先は作り出されていくだけ・・・そこで抜本的対策案を・・・

 退職したといってもまだ十分能力があり,仕事がばりばりできる人間は相当数いる。本当に有能な人間は,現役時代に関係のあった民間会社に再就職しそこで力を発揮したいと思うだろう。大いに結構。もちろん,かつての地位を利用して,入札などで談合や不正情報操作をするなどといった、これまで往々にしてやられていた反社会的な行為に対しては特に厳しく監視するしくみにする必要があるし,もしそのようなことが発覚した場合,本人の財産没収はもちろん,企業もその存続も危ぶまれるほどの厳しい処罰を受けるようにしておけばよい。そんな見え透いた悪事が割に合わないものだと分かれば,能力もないのに人脈がらみで招聘する人事は姿を消すだろう。それでもその人間の有能さを見込んで民間が採用したいというのであれば,人材の有効活用の観点からもその路を閉ざす事はできないし,閉ざせばある意味社会的損失である。
 一方,税金でまかなわれている系列法人へ再就職する場合もあるだろうが,この場合は民間への就職とは一線を画さなくてはならない。退職後に他の仕事を覚えようという柔軟な人間は,特に公務員ではそうざらにはいないものである。これからは,高齢社会になることもあり,単なる社会のお荷物として生きながらえるより,社会を下支えする人間として生きる路を用意しておくことも必要であろう。そこで,公務員が一旦退職し,公益法人に再就職する場合には,次のようにすることを提案したい。

・再就職後の賃金は,退職時の地位や能力とは無関係に一律,例えば大卒初任給程度の賃金とし,退職まで据え置く。
・週休3日で残業は禁止。余暇を利用して,健康管理や趣味の時間に充てることができる。
・退職金はなし。
・再就職期間に応じて年金の上乗せという特典を与える。


こうすることで,毎年3兆円かかる支出を1桁落とすことは可能であろう。
倒産や減給の心配もなく,仕事の結末に対する責任をとることもなく済んだ人生を長年歩いてこれたわけだから,人生の最終章は原則ボランティア精神で仕事を継続させる事にすればよい。不当に高額の退職金を数カ所からもらい,後ろめたさに苛まれながら暮らすより,ほどほどの生活を継続することを保証され,世のために献身的に尽くすことで,金ではなく敬意をうける余生を謳歌できる。不透明な官民の癒着もなくなるだろうし,何より税金の無駄遣い撲滅に多大な効果が期待できる。一石数鳥ではないか。

Free Tibet !!

2008.04.25
tibetlibre.jpg


光市母子殺害もと少年に死刑!

2008.04.22
ひかり母子殺人本村さん

 この当然の判決に至るのに,9年の歳月が流れ,本村さんを始めご遺族の人生が翻弄されてきた。これで亡くなった母子が戻ってくるわけでもないが,残された方々の気持ちに区切りを付けさせてあげたい。ここまでこぎ着けたのは,もちろん本村洋さんの存在なくしては無理だったわけで,本村さんの家族に対する深い愛情,不条理に立ち向かう厳然とした正義感,法律家をもうならせるその死刑感,すべてが見事なバランスをもって彼という人物を形作っている。その発言も理路整然としていて心打たれる。最近の日本の政治家に完全に欠如しているものを全て持ち合わせている気がする。爪のあかでも煎じて飲ませたい。

 同様の事件として記憶に新しい名古屋の磯谷利恵さんの強盗殺人事件(わずか6万円の現金を盗むために、川岸健治、神田司、堀慶末の3人は彼女を拉致し、非情な手段で惨殺した)
・・ 神田が被害者の背後から羽交締めして,堀と川岸が暴れる被害者を押さえつけ,被害者がぐったりしたところへ,堀がハンマーで被害者の頭部を3発殴った。被害者の血が飛び散り,堀が殴るのを止めた。その後,綿のロープで被害者の首を堀と川岸が絞めた。被害者がもがくので,神田と堀が被害者の顔面にガムテープを巻いた。顎から額までグルグル巻きにした。そして,その上から,レジ袋を被せ,首の部分をガムテープで止めた。被害者はぐったりしたが,未だ生きている様なので,神田がハンマーを取り,被害者の左側頭部を30回殴打して,被害者は死亡した。

ーーー死刑求める署名10万人 名地裁へ提出へ 2007.10.05


の3人の殺人鬼たちは,今拘置所の中で互いに主犯を押し付け合う醜い争いを演じているそうな。「どうせ極刑にはならないから」などと,残された母親の感情を逆撫でするような言動を止めていないという。この3人もぜひ極刑に処してもらいたい。金品欲しさに人の命を殺めたような鬼畜には,それ相応の応報が待っているべきである。本人たちも白い目でみられながら,一生苦悩の中で生きていくよりよっぽど楽だ。不条理な衝動で人の命を奪ったのだから,自らの命で償う以外に,他人も己も納得させる事はできない。

散歩にいい季節になりました

2008.04.20
イヌの散歩は負の仕事! ←ちょっとマニアック
chuoukouenn1.jpg chuuoukouenn2.jpg
新緑が心地よい中央公園 アイザー君はお取り込み(出し?)中(笑)
isaac07419.jpg
木漏れ日浴びるアイザック
(皆さんお久ぁー)

いよいよ08年度授業開始

2008.04.16
今年度の授業が開始された。
立川の標準クラスは久しぶりにいっぱいの教室での話しができた。
やはり,クラスの人数は多い方がいい。
新宿のセンター物理も例年に比べると,異様に数が多い。
センター物理のクラスは1桁人数と相場が決まっていたのに,不思議だ。
このまま,維持できればいいが・・・
今年もみんなに物理の面白さを伝える授業を心がけたい。
受講者は期待していてもらいたい。
時々,授業の感想をコメントしてくれるとうれしい。
質問も歓迎です。
祝入塾20問クイズの解答は1週間後に発表します。
最後に,受験生!しっかり応援するから最後まで頑張れ~~~

Free Tibet

2008.04.12
tibflagreal.jpg

FREE TIBET !

花見囲碁・・

2008.04.07
08hanamiigo.jpg
参加者達のこの至福の表情!
ハラハラとちる花びらを手の甲に感じながら,お酒をちびちびやりながら碁を打つ。これ以上何を望もう。
ヘボ碁打ってても知らぬ観客には尊敬の対象のようだ。これもまた心地よい。
<一句献上>
盤上に 白石紛う 花碁かな boyakker

花見囲碁だー

2008.04.05
今日4/4(土曜)昼から小金井公園の桜花の元で,例年恒例の囲碁大会開催!
今年は開催日が遅くなり,花の盛りは逃してしまったが,まだ少し残っているようで,かろうじてセーフ!散り行く花びらを堪能しよう。
この様子はいずれ紹介します。乞うご期待!
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。