*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

2007年10月の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの帰郷

2007.10.28
yamaguchi.jpg

独居の母親を東京に呼び寄せたのが今年の3月。それ以来,田舎の家は人が住まない空き家となっていた。先週末,およそ8ヶ月ぶりに帰郷してみた。可憐なコスモスと図々しいセイタカアワダチソウが出迎えてくれた。親戚が時々家回りを見ていてくれたこともあり,それほど荒れ果ててはいなかったが,やはり人が住んでいないだろうなと思わせる様子がうかがえた。まずは雑草が至る所に生えていたこと。この草取りに丸2日かかった。水道のポンプに亀裂が入り,水が漏れていたことや,温水器が使えずに風呂に入れず,近くの温泉通いをしなくては行けなかったこと,生け垣が伸び放題でこれを切りそろえるのに半日を要したこと。やはり,人が住まなくなった家の管理は大変だと身にしみて感じた。
今後は定期的に帰郷し,管理をしなくては・・・。
夜,目は漆黒の闇の彼方の満天の星を追い,耳には「赤坂の夜は更けて」が流れる。
スポンサーサイト

五木ひろし

2007.10.16
ituki-hiroshi.jpg

NHKで五木ひろしを久しぶりに見た。さすがに歌のうまさは衰えていないが,目元がますます加藤登紀子に,口元がますますコロッケに似てきた(笑)

亀田怒る!

2007.10.15
kamedakouki.jpg

投げ技で「技あり」の3点取ったのに,何で俺の負けやねん!審判全員切腹や

名人戦第4局封じ手

2007.10.11
meijinnsenn4kyoku.jpg

 高尾紳路名人(たかお しんじ30)に挑戦者の張栩碁聖(ちょうう27)が2勝1敗とリードして迎えた囲碁名人戦七番勝負の第4局が,静岡県伊豆市の「鬼の栖(すみか)」で始まった。
1日目の進行は,本来手厚い棋風の名人と地にからい挑戦者が、持ち味と逆の進行を選ぶという珍しい展開となった。
そこで,例によって,田無の天元名人による大胆封じ手予想 !
劫をしかけられたからには黙ってちゃいられないっしょ。ここは男らしく後先考えず(?)15-十四(赤丸)とぶった切るしかないっしょ。さあ,喧嘩だ喧嘩だーい。


=>結果!
大当たりー!!!!!!!なかなか名人も強い(テカ?)結果は,挑戦者の張栩碁聖が名人に141手で黒番中押し勝ち。右下の黒石は取りきったものの,上辺右の白石が虐殺され,ジッエンド。対戦成績を3勝1敗とし、名人位奪還にあと1勝。名人土俵際。

せこい!NTT

2007.10.07
NTTbuilding.jpg

1990年まで,電話による電話番号案内は、無料で提供されていた。しかし次のような理由で有料化が行われた。
・利用が一部の加入者に偏っている。(使う人もいれば使わない人もいる。当然!
・電話料金の引き下げを行うための障害となっている。(独占状態で不当にもうけていたのでは?
・有料で提供されている国も多い。(理由にならない!
いかにも苦しい。要は直に金儲けにならないようなサービスはやりたくない・・そう言いたいのである。
ちなみに,電話番号を調べてもらうと,どれくらいふんだくられるかというと,月に1回利用すると63円,2回目からは94.5円かかる。深夜・早朝の場合には1回あたり何と157.5円もふんだくる。よっぽど,利用者に無償でサービスするという精神がすっ飛んでる,つまりそんなものなくても商売がやって行けた企業なんだろう。
そしてさらに,NTT東日本、西日本が7月に「DIAL104」サービスをはじめたそうな。そういえば
テレビのコマーシャルでやっている。これは,番号案内サービス(104番)を利用したお客に,電話を切断することなくそのまま案内先電話番号につなぐサービスだという。これまでになぜなかったかが不思議なくらいの当たり前のサービスである。NTTもたまにはいいことをするもんだと思っていたが・・・えっ~~!金とるの?
このサービスについて利用者から通話料金が通常より割高になることを事前に知らされなかったなどの苦情が相次いでいるらしい。そりゃそうだろうよ。テレビのコマーシャルでお金がかかるとは一言も言っていない。それに対するNTT側の言い分は「オペレーターに説明をさせると、その分時間とコストがかかる」としている。バカか,こいつら。人が生きて呼吸をするとコストがかかるみたいな説明は説明になっとらんよ。「お客様が納得して利用していただけることより,我が社の利潤追求の方が優先でして・・・」とはっきり言ってくれれば分かり易いのに。
サービスを利用すると、番号案内料に加えて接続手数料(31.5円)がかかる。さらに、通話料金は昼間の市内通話(3分)で,通常の2円割り増しの10.5円かかり、マイラインによる割引も適用外だという。
繋いでもらうだけで,およそ10分話せる料金を接続料と称して徴収する。分厚い電話帳をつば付けながらぺらぺらめくって電話番号を探すという大変な重労働で,なかなかオペレータになり手がないとでも言うのか?えっ?(黒笑)
このサービス,請求書に同封のリーフレットやホームページなどで告知しているそうだが,実際にサービスを利用する際には説明していない。
「オペレーターが1秒長く対応するごとに全国で億単位のコスト負担が生じるため、料金を細かく説明させることは省略している。接続料は、今後、競合他社の参入が想定され、前面に出しにくい」と話す。
ふざけるな!だったらせめてTVコマーシャルだけでも音声で知らせろ!利用者をこっそりとごまかす形で,あるいは意図的に十分な周知を怠る形で,知らない人が気付かぬうちに負担してしまうシステムを世の中では「詐欺行為」というのである。なるべく負担感のないところでこっそりと徴収しようという魂胆がまる見えである。細かな字の見えないのお年寄り等は,そのことを聞くと有り難いサービスと思って利用するかもしれないが,有料ということがバレないように寡黙に黙々と金集めだけしている陰険な企業体質が見え隠れする。
電話のもつ公共性と依然その寡占状態を考えれば,以前そうであったように電話の番号案内ぐらい,無料のサービスとしてやったらどうだ!番号を調べるということは次にお宅の電話を利用してかけるつもりですよというサインじゃないのか。通常の商売感覚からいうとその便宜を図ることくらい無料で喜んでやるものである。おそらく有料にしてから104の問い合わせは激減したはずである。それは,とりもなおさず電話を利用している国民が不便を自分で背負い込まされている訳であって,それを感じ取れないNTT等という企業は目線が国民生活に向いちゃいない。格差を是正する世の流れが求められているのだから,親方日の丸根性まる出しであご突き出して上向いて経営するのではなく,目線を国民に向けたらどうだボケ!

ひさしぶりにboyaiちゃった。
↓↓↓ココントコ プチット m(_ _)m

ついでにパチパチもらえると,本人が喜びます。

クイズ

2007.10.06
次のうち謝罪していない人は?
1.安倍前首相  2.元時津風親方  3.沢尻エリカ  4.朝青龍

死刑求める署名10万人 名地裁へ提出へ

2007.10.05
10月5日 毎日新聞
「名古屋市千種区で今年8月、派遣社員、磯谷利恵さん(31)が携帯電話のサイトで互いを知り合った男3人に拉致され、殺害された事件で、強盗殺人などの疑いで逮捕された男3人への死刑を求める署名が10万人を超えたことが3日、分かった。遺族はさらに協力を呼び掛けた上、署名簿を名古屋地裁に提出する。」
この10万人の中に,僕が顔を出している碁会所の仲間の署名が含まれている。我々の思いが届くことを切に願う。沖縄の11万人の抗議集会で,教科書の記述が見直された。10万人の署名で死刑にならないのであれば,さらに100万人でも200万人でも集めればいい。これほど明確な陪審委員制度はないであろう。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。