*Polaris

盤上の天元。 天空の極星。 我の目指すは なへんにありや。
Home未分類 | pet | センター物理 | 特別授業 | 授業連絡 | 出来事 | 時事ツッコミ | 囲碁 | スポーツ | フォト日記 | 今日の一言 | 世相ぼやき | 言葉遊び | カラオケ | 西武線に一言 

2007年09月の記事一覧


--.--.--

2007.09.30
日本人ジャーナリストの長井健司さんが殺害された,デモが続いているミャンマーに国連のミャンマー問題担当の特使が派遣された。この人の名前は?

1. ガンバリ特使 2. アキラメ特使 3. オチコミ特使

ヒント;何だか問題を解決してくれそうな気持ちになる。
正解は↓

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/30/k20070929000157.html

巾着田の曼珠沙華

2007.09.25
HIgannbana.jpg


母親を車いすに乗せて巾着田の曼珠沙華を見に連れて行った。
秋分の日の振替休日ということもあり,人出が凄まじかった。
アルツの母親が今イチ感動している様子がないので,もしやと思いたずねた。
「今日はここにみんな何を見に来ているんだと思う?」
「サーネ。広い公園じゃねー。」やはり分かっていない。
でもある程度理解できる。というのもこの春まで母親は山口県の山の中で独居老人だったので,周りの田んぼの畦には毎年真っ赤に曼珠沙華が咲き乱れている。つまり,彼女には彼岸花(山口では曼珠沙華とは言わない)などというものはわざわざ足を運んで見に来る対象ではなかったのである。
それでも最後には灌木が生い茂る木漏れ日の中に敷き詰められた深紅の絨毯には気がついたみたいで,一言,「なしたたくさん植えちょるねー。(ナントタクサンウエテアリマスネ)」
連れてきた甲斐があった。
それにしても,巾着田の中に広大な駐車場を設け,一台につき500円の駐車料金をとり,入場料を200円徴収するとは結構エゲツナイ商売をしている。仮設のトイレも長蛇の列で,たった一個の車いす用の仮設トイレは,水が流れず,便器の中が汚物でてんこ盛りになっていた。苦情を言おうにも場内の監視員すらいない。ただ,料金徴収所にやたら多くの係員がいて金集めに血眼になっているだけである。実に後味の悪い巾着田であった。

新首相

2007.09.24
こんどの総理大臣はなんてったっけ。
「福田!」
「アッ,ソウダ」

磯谷利恵殺害犯の極刑嘆願書

2007.09.24
isogairie.jpg

ちょうど1ヶ月前の8月24日,名古屋の自宅付近で3人組の男に拉致され,磯谷利恵さんは惨殺された。利恵さんは31才で,お母さまと2人暮らしの母子家庭だった。
2007.08.28の「利恵さんのご冥福をお祈りします。」http://9chann.blog94.fc2.com/blog-entry-64.html でこのことについて書いたが,最近残されたお母様がよほど思い詰められてのことだろうと,犯人に極刑をという
嘆願書を作成され,ネット上で署名を集めておられることを知り,少しでもお役に立てればと思いこのblogでも紹介したいと思う。一人でも多くの署名が集まるよう願っている。
3人の容疑者は,取調べでは「手っ取り早く金を稼ぎたかった」などと供述し,反省している様子もなく,謝罪の言葉もないそうだ。こんな鬼畜のようなものにも無料の国選弁護人が付き,あの光市の母子殺害犯のように,やれ精神鑑定だ,やれ境遇だなどと,遺族の気持ちを逆撫でするような裁判が行なわれるのかと思うと,やり場のない怒りを覚える。こんな極悪犯は有罪が確定したらさっさと処刑すべきである。生かしておいても,奴らはどの面下げて生きていけるというのだ。本人たちもまともに正面を生きて行けない人生を送るのはまっぴらごめんだろう。ましてや,多額の税金を使って更正させることに意味があるのだろうか。立派な(つまりせいぜい普通の)人間に更正したとして,人生をむちゃくちゃにされた残された家族の無念さは,どこで晴らされるのであろう。命を奪う罪を犯した場合,自らの命でその罪をあがなう。これは最低限のルールだ。
利恵さんは,読書を愛する大人しい女の子で,とても真面目でやさしい性格だったそうだ。
何と!囲碁が趣味(これだけでこいつら絶対許せない( ̄ε=‥=з ̄))だそうで,「今年中に初段を取りたい」と言って,近所の碁会所に通って腕を磨いていたそうで,そこで将来人生の伴侶となるはずの男性と知り合い,近くゴールインの予定だったとか。そうすれば苦労をかけたお母さまにも思う存分親孝行をしたことだろう。その夢は無惨にも鬼畜のような輩に引きちぎられた。手塩にかけて育てた娘を,鬼畜にその命を下記のような想像を絶するむごたらしい方法(直接には窒息死)で奪われ,本人の苦しみや無念,また残されたお母様の悲しみたるや想像を絶するものがある。このような酷たらしい理不尽を許すいかなる理屈もあるはずもないし,あってはならない。
 以下お母さまの手記を紹介する。
「許せない!はらわたが煮えくり返るような怒りが,身体中に込み上げてきます。最愛の宝物の利恵を残忍な手口で奪った殺人者の,何のどこを弁護する必要があると言うのでしょうか。

 神田が被害者の背後から羽交締めして,堀と川岸が暴れる被害者を押さえつけ,被害者がぐったりしたところへ,堀がハンマーで被害者の頭部を3発殴った。被害者の血が飛び散り,堀が殴るのを止めた。その後,綿のロープで被害者の首を堀と川岸が絞めた。被害者がもがくので,神田と堀が被害者の顔面にガムテープを巻いた。顎から額までグルグル巻きにした。そして,その上から,レジ袋を被せ,首の部分をガムテープで止めた。被害者はぐったりしたが,未だ生きている様なので,神田がハンマーを取り,被害者の左側頭部を30回殴打して,被害者は死亡した。

これから先何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。ただ利恵の敵を討たせてください!無念を晴らさせてください!と祈るばかりです。
拉致されてから駐車場で命を奪われるまでの利恵の恐怖と苦しみを思うと,可哀想で居たたまれない気持ちで一杯になります。できることならもう一度,大丈夫だからねと言って利恵を抱きしめてあげたい。泣き明かすだけの弱い母では利恵も心配すると思い,一生懸命気を張って我慢していますが,つい利恵を思い涙が止まらなくなります。
あえて,悲惨な部分を記載したのは,この凶悪犯罪を二度と繰り返させないためにも,犯人達を極刑にするためにも,全国の皆様のお力が必要だからです。どうかご理解とご協力頂き,娘利恵の無念を晴らさせてください。お願い致します。
平成19年9月11日  磯谷富美子

http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/

囲碁名人戦封手大胆不敵予想!

2007.09.19
MEIJINNSENN22.jpg

第1局高尾名人の1勝を受け,第2局は長野県松本市で開催。
先番の張栩碁聖が83手目を封じて1日目を終えた。
囲碁名人戦七番勝負第2局
封手予想
田無の天元名人としては,14-八(赤丸)とみる。
下の黒2石との連絡を見つつ,上辺の白石の攻撃をにらむ。
左辺上の黒石への補強と,下辺の白地への侵入をも兼ねる。
上辺の白石の生き方が勝負所か???
ナンチャッテ。


=>結果!
張栩碁聖は15-七(緑)と伸びた。なるほど,味のいいしっかりとした手だと思う。まっ,石の方向は間違っていなかったのでいいとするか(自分に甘い僕であった)。結果は張挑戦者が187手で高尾名人に黒番中押し勝ちし、対戦成績を1勝1敗のタイにして面白くなった。

ママでも金!

2007.09.17
taniryouko.jpg


思わずテレビの前で「シャァーー!」と声を出してしまった。この柔道家はやはり別格である。
日本の柔道がJUUDOU競技に適応できないで苦しんでいる中,やってくれましたよ。
世界大会7回目制覇。途中3年の結婚・育児ブランクがあったにもかかわらず,その間の世界大会金メダリストたちを全てなぎ倒しての金メダルだから,実質4個分の金メダルの価値があると言っても過言ではない。また,花形の大物男子選手が早々に敗退する中,男子無差別級は棟田が、女子無差別級は塚田が、それぞれ金メダルを死守した。地味な選手に栄冠が輝くのを見ると,喜びとともに尊敬の念が沸々と湧いてくる気がする。感動をありがとう!日本柔道界に谷亮子あり!棟田あり!塚田あり!

柔道?レスリング?

2007.09.16
judou1.jpg judou2.jpg

世界柔道で日本人選手の敗退が次々に報じられる。テレビで見ていると柔道ってこんな競技だっけと思うシーンが多い。堂々と組み合って,立ち技,足技をかけあうといった柔道のイメージからはほど遠い,まともに組み手も完成しないタイミングで相手の足下に滑り込み,地下を這いずるようなアクロバット的なレスリングのようであり,「ユウコウ」だとか「コウカ」だとかをセコセコ稼いで後は逃げ切るといった,武術本道からすると軽蔑の対象となるずる賢い計算高さのようなものが珍重される世界に成り下がっている。
確かにこれは「JUUDOU」であり,「柔道」ではない。少なくとも日本古来の武道の目指す姿ではない。そう割り切れば,あまりイライラしなくて済む。
こうなったら結果なんかどうでもいい。本来の柔道の精神とその姿の美しさに世界が気付くまで,正々堂々とした勝負に徹すればいい。あるいは,別に無理してJUUDOUの競技大会に出場する必要さえない。日本での全国大会をもっと充実させ,実質「柔道」競技の最高峰と位置づければよいだけである。その魅力に見せられた世界からの「柔道」競技者が集まって競ってくれるようになるだろう。そうなってこそ,真の柔道世界大会である。

おかしな政治風土

2007.09.16
新しい大臣が選ばれる毎に,大臣としての能力や適性の評価とはかけ離れた,国政の観点からは枝葉の問題で次々に責任追求され,国政に専念する前に不愉快なゴシップ漬けでイメージを汚され,見ている国民側の政治家不信,さらには政治不信が煽られる。こんなことを繰り返していて日本はいったいどこに行こうというのだろう。このような不毛な揚げ足取りごっこにはもう飽き飽きしている。
安倍内閣で次々にやめて行ったり命を落とした議員たちは,もし大臣にならなければ今も何もなかったかのように議員活動を継続していたはずだ。それがいいとは言わないが,マスコミも自分自身がふがいなくないか?そんなに清廉潔白さが政治家に不可欠で議員活動の根幹にかかわる資質と認識するのなら,なぜ議員に当選したときから今日まで,十分な時間があったにもかかわらず徹底的に調査し,本人に事実確認をとって,政界を浄化してこなかったのか。大臣になった途端に正義漢ぶって他人のあら探しをし,鬼の首でも撮ったかのように騒ぎ立て,新しい政治の流れに水を差す行為をみると,晴れの成人式を,わがまま三昧に騒ぎ立て台無しにする一部の幼稚な若者の姿を見ているようである。百害あって一利無しである。探しごっこばかりしていて,肝心の内政や外交の停滞を招き国益を損ねていることの方が看過できない。
人間だからたたけば埃の一つや二つは出るものである。そんなこと糾弾するマスコミの人間にだって当てはまるはずだ。曇りも影も何もない蒸留水みたいな人間がいるはずもないし,いても魅力ある政治家とは思えない。本筋でないことをちゃがちゃ騒ぎ立てるより,本筋の政治家としての資質(先見性,決断力,行動力など)をじっくり評価し批判するべきであろう。
マスコミも野党も,ものの軽重をわきまえていないような気がする。大臣に選ばれたということは少なくともその分野になにがしかの経験や見識をもっていることが買われ,活躍を期待して任命されたわけだから,第一義的にはその職務の遂行能力を評価すべきであって,過去の事務所費用の記載の不備等という,本流とは何の関係もないことで足を引っ張る形で国政を混乱させるべきではない。もう,こんなことはうんざりなのである。
そこで,提案である。今後,内閣の組閣の段階で大臣に選ばれたものは,政治資金,事務所費用等,お金にまつわる記録類はそれを機会に過去の不備を指摘されないように書類の不備や納税の不履行等を,しかるべき専門機関に調査させ,速やかに完了させることを条件に就任できるようにする。つまり大臣就任を機会に一旦身を清めさせ,その代わり,手続きが完了した過去のことに関してはそれ以上追求はしない。身を清めることを拒む人は大臣になれない。もちろん,大臣在任期間に発覚した過去の未申告案件や不正行為に関しては,その調査機関の責任者が責任を取る。また,その他のプライベートな問題に関しては,国政に支障をきたさない限り干渉しない。
絆創膏をはって記者会見に臨んだぐらいでその大臣を欠陥人間のように扱う(私もその口であったが・・)今の政治風潮は,冷静に考えれば異常であり,それを煽動しているマスコミの行為は,まさにパワハラの典型である。そのうち,誰も大臣職を全う出来る人間がいなくなるのでは・・・

今の安倍首相に必要なもの

2007.09.13
今の安倍首相に必要なもの
・・・・・
モンゴル行きの切符

電車の携帯

2007.09.12
このごろ電車で気になること・・・
気付くと乗客のほとんどが携帯画面を見ている。
見ていないのは,その様子を見ている僕だけぇー?。
まっ,\(・_\) ソノハナシハ (/_・)/・・置いといて,
その光景も異様なのだが,もっと気になることがある。
携帯をやっている連中がほぼ例外なく,隣をうさん臭い目つきで意識している。ちょっとでもボーと前を見ていよたり,つり革広告を見ようとそちらに顔を少しでも傾けようものなら,必ず!もじもじしながら鋭い横目線で一瞥を投げ,微妙に携帯面を傾ける。その不愉快そうな目つきに・・「ナニこのヒト,ヒトの携帯覗かないで」・・と書いてある。
その自己中で迷惑そうな態度が無性に腹立たしい。
それほど見られたくない画面がいったいどんなものか全く興味はないが,それほど嫌なら,他人とくっついて座らなければならないこんな場所で携帯なんか触るなボケ!他人に濡れ衣を着せているお前のほうよっぽど迷惑なんだよ!
おそらく,自分もあのような目つきで見られているんだろうなと思うと,下向いて寝たふりして目をつむっているしかない。窮屈な電車が,よけい窮屈な空間になる。本当に迷惑千万である。

↓↓↓ココントコ プチット m(_ _)m

スプリンガーオフ会

2007.09.09
台風一過,秋の気配の感じられる好天に恵まれ,西湖でのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの親睦会は「最高!」でした。
我々「Yamada Family」以外のスプリンガーたちも一堂に会する,年に一度のイベントだが,毎年参加者が減少にあり少々寂しい・・。
我が家のアイザー君も,台風でやや増水した西湖での水遊びを思う存分楽しみました。
また,来年も1頭も欠けることなく再会できればいいな。
得意な泳ぎは自由型 別名「犬かき」ともいう  秋の気配が感じられる西湖湖畔isaac07.9.8.1.jpg isaac07.9.8.2.jpg


キャンちゃんパパは優しくて大好き! Yamada Familyそろい踏み
isaac07.9.8.3.jpg isaac07.9.8.4.jpg

囲碁名人戦封手大胆不敵予想!

2007.09.06
meijin1.jpg

高尾名人が85手目封じる 
囲碁名人戦七番勝負第1局
封手予想
田無の天元名人としては,15-14(赤丸)とみる。
白は右辺をワタルだろうから,そこで,14-8のアテシボリに回りたい。
左下隅にどちらが回れるかが勝負か?


=>結果!
高尾名人は14-8のアテシボリに先に回った。また,15-14(赤丸)ではなく,すぐ右上の16-13であった。なるほどこちらの方が味がいいようだ。結果は198手までで、黒番の高尾名人が4目半勝ちした。左下隅に先に回ったのは張栩碁聖だったが,右辺のワタリにこだわりすぎたか,左辺下を名人がえぐリ返したのが勝因だろう・・・ナンチャッテエラソウニ

万歳!休講!

2007.09.06
typhoon9.jpg

台風9号の影響でグリーンの授業が休講。\^o^/ 
台風さまさま。
でも・・・
いつか代講日が来るんだよな。結局同じか・・。

責任を取るということ

2007.09.03
nousui.jpg


作文添削
「任命責任はすべて私にある」
「残念だが、農水行政に遅滞が起こらないよう全力をつくすことで責任を果たしていきたい」

→「不適切な人物であるかどうかを見抜く眼力のない人間に一国の首相が務まるはずもなく,このような醜態を繰り返してしまい,国民の政治不信を増大させ,国際的信用にも傷をつけたことに対し,潔く身を引くことで責任をとりたい。
=農水行政に遅滞が起こらないよう全力をつくすことは,新内閣スタート時はどの内閣でも同じ。特別なことでもなく当たり前のこと。したがってそのことでこの不祥事の責任なんかとれるわけがない。=

「身体検査」が不十分だったのではないか」
→「適材適所で人事を行ったが、こうした結果になり大変残念だ。今後も政治家は身を引き締めていくことが大切だ
十分な検査を指示したつもりであったが,この結果は慚愧に堪えない。結論から言うと事前調査が不十分だったことは否定できないと思う。
=相手の質問を故意にはぐらかす政治家語も,ここまであからさまだと小学生にも笑われちゃうでしょう。このおじさんどうして聞かれたことと関係のないことを言って話しを終わりにしちゃうの?=
Template by まるぼろらいと

Copyright ©*Polaris All Rights Reserved.
